北欧家具のインテリア

北欧家具の人気の秘密は何でしょうか?それは、機能性とシンプルさです。

北欧家具とは、北ヨーロッパの天然木の特性を利用して作られた家具のこと。デンマーク・スウェーデン・ノルウェー等の森林や湖などの自然資源に恵まれた土地で作られています。

北欧は家具製造に非常に適している環境です。北欧特有の気候で固くしまった木を使うことができるのですから。


北欧家具は、一見地味とも飾り気が無いともとれるような家具ですが、ナチュラルな素材感を前面に出していて、シンプルかつ、くせがないデザインこそ優しさや、落ち着きがあります。

それが部屋に馴染むのでしょう。

北欧家具は、デザインを主張しすぎていないし、他の家具との相性も抜群にいいのでコーディネートしやすいはずです。その上、使い勝手のよさや耐久性のよさが多くのファンを魅了しているのです。

また、木製家具がかもしだす暖かみのある雰囲気やイメージは、和風インテリアにも馴染みやすいので日本でも人気が高まってきています。

また北欧家具は、長い年月をかけて成長した北欧の木々が、ものすごく長く人に使って欲しいという職人達の願いによって家具に姿を変えたものだということです。使っているうちに付いてしまう傷にもその家の歴史そのものが刻まれていくことでしょう。それによって愛着もよりわいてくるのです。

長い間使い続けていけるよう、北欧家具には流行に流されない魅力があります。

北欧家具には曲線的で美しいデザインの家具も多いのですが、これは「曲げ木」という加工技術により作られています。
 

トップ > インテリアと家具 > 北欧家具のインテリア