夏バテしないコツ

暑さ真っ盛りです。

ここ数年、なんだか夏の暑さが尋常ではないようですね。
地球温暖化?

日本列島もまるで亜熱帯化しているみたいです。

夏バテしないコツをご存知ですか?

精神科医でありベストセラー作家でもある樺沢紫苑先生から聞いた話です。
夏バテに限らず、健康維持の一番の秘訣なんですが
それはしっかりと睡眠をとることです。

人は睡眠によって内外の疲れを取り
リセットできるようになっているんですね。

夏バテの主な原因は、暑さで睡眠が浅くなってしまうこと。
だからいかに良い睡眠を取るかということが
夏バテ防止に一番大切なんです。

寝具にも気を使いたいものですね。


 

トップ > 生活の工夫 > 夏バテしないコツ