大掃除で気分を変えよう

これから年末にむけて、だんだん慌ただしくなってきますね。
そうであればあるほど、気分を変えるのにおすすめなのが大掃除です。

以前にもこのブログで紹介した本
「人生がときめく片付けの魔法」の影響ですね(笑)

部屋ごとに片付けようとするとダメ、
それではすぐにリバウンドしてしまう。
種類ごとに片付ける。
まず家中の「衣類」を出して、衣類から片付ける。

それとか、すべてのものに定位置を決める。
本は重ねるとダメ、かならず立てる。
などなど、目から鱗の片付けの秘訣が紹介されていました。

それから「自分だけ片付けても、すぐに家族が散らかしてしまうから元の木阿弥では・・・?」という悩みに対して
「大丈夫。片付けの魔法は伝染するから、まず自分から始めたらよい。
すると他の家族もだんだんと影響を受けて、同じように片付け始めるから。」
みたいな話です。

掃除道具も、ずいぶん便利になりましたよ。
こんなものを見つけました。



大掃除が楽しくなりそうですね。
 

トップ > 生活の工夫 > 大掃除で気分を変えよう