人生がときめく片付けの魔法

ベストセラー
人生がときめく片付けの魔法」の著者
近藤麻理恵さんが、
2015年のTIME誌で
「世界で最も影響力のある100人」に
選ばれました。

日本人で選ばれたのは
村上春樹さんと近藤麻理恵さんの二人。

「片付けの魔法」は
世界中の人に読まれて大人気だったんですね。

近藤さんの片付け法は、
いらないものを探して捨てる
というよりも、
「自分の心がときめくものだけを残しましょう。
残りはすべて思い切って処分する。
すると、ときめくものだけに囲まれて
生活できるようになる」というものです。

特に共感を呼んだのが
日本人古来の
物を大切にする心。

物を擬人化して、
感謝を込めて捨てる精神、
それが世界の人に受けているようです。

それで、人生をリセットして
新しい生き方をスタートできることになる
というのですね。

ところで、
楽天で収納にぴったりなショップを見つけました。

 

トップ > 生活の工夫 > 人生がときめく片付けの魔法